飲食店のページコンテンツ案

飲食店のページコンテンツ案です。どんどん追加していますがYahoo!知恵袋の質問とか調べると無限にありそう。いや、Google map (グーグルマップ)の口コミをから拾ったほうがよさそうです。この口コミは「ありがたい」だとか、みんなが知っておいたほうがいいとか、めちゃお得っていうものをピックアップしたい。

理想は「訪問者(読み手)があたかもこれから食事に行くという疑似体験をしてもらうこと」でしょうか。

●前提条件
前提条件とは「これがクリアできていないと・決まらないと」お店にいけないっていう条件ですね。必須条件といってもいいかもしれません。もうすこしレベルを下げると妥協したくない条件になります。

営業日・営業時間
・土日祝もやってる?
・何時から営業してる?朝から営業してる?深夜まで営業してる?
・いつが混んでる?混んでない時間帯は?

立地・住所
・お店のあるところはどんなところ?周りに何がある?
・食べた後、コーヒーを飲んだり、くつろげるところはある?
・食事をした後はどこに行きたい?
・車で行ける?自転車で行ける?歩いたほうがいい?

駐車場
・駐車場はある?駐車場に入りやすい?たくさんとめれる?狭い?広い?

●来店動機
これがあるから行こうかな~っていう動機です。

・ジャンル
何屋さん?定食、レストラン、ラーメン、うどん、お好み焼き

サービス(来店動機)
クーポンはある?フリーペーパーとか、ネットや雑誌で事前にゲットできる?
初回限定(はじめてのお客さん)のサービスとかある?
本日限定のサービスとかある?ゲリラクーポンとか?

飲食店として以外のこだわり
このお店にしかないこだわりってある?ここにしか置いてないものとかある?
貴方もしかして有名人?
有名人が来る?

店構え・店内雰囲気
・お店は入りやすい?入りづらい?
・どんな雰囲気?牛丼屋的?ファミレス的?例えていうと?
・女性一人でもはいれる?
・作業服でも気兼ねなく入れる?
・子供連れでも大丈夫?年配でも行ける?

席数・席の種類
・席数はたくさんある?大人数でも大丈夫?
・席の種類は?カウンター・テーブル・座敷・掘りごたつ?
・テーブル席はある?あるとカウンター席だけより入りやすいよね
・個室はある?
・静か?一人で行きやすい?
・子供やお年寄りでも座れる?

メニュー
・どんなメニューがおすすめ?どんなメニューが人気?
・早く出てくるメニューは?
・ここにしかないメニューってある?
・すぐに食べれるものってある?
・全体的に量は多い?
・食材は?麺はもしかし富士麺?
・一言でいうと全体的にどんなメニュー?

サービスメニュー
・サービスメニューはある?サービスランチとかサービスディナーとか?
・日替わりメニューはある?
・セルフサービスは?水やお茶、お漬物、総菜...、新聞、雑誌、漫画...。
・食後のサービスとかある?

・待ち時間にやったことは?

・什器
什器はこだわってる?ちなみに私は砥部焼と琉球ガラスが好きですよ。あと、お水のコップがサーモスのタンブラーとかだったら一目おくわ。

支払い方法(決済方法)
・現金のほかに支払方法はある?クレジットカード、電子マネー、QRコード、ポイント、スタンプ、無料券(無料クーポン)

サービス(リピート)
スタンプカードやポイントカード、会員カードとかある?
次回使えるクーポンとかある?
何枚かためると割引や〇〇が無料とかお得になるチケットある?
ポイントがたまるアプリはある?
会員サービスとか特典、ランクとかある?
サブスクある?
お友達紹介特典とかある?

その他お店情報
創業何年?
お店の歴史は?運営会社は?
チェーン店?関連のお店ある?

口コミ
ツイッター、Google map、食べログ

書いてて思うんですが、Q&Aのテンプレとして飲食店に提供できないかな?こう、見ていくと今も昔もあんまり変わらないのかも、インターネットやアプリが普及してお店と身近にはなったけど。

コメント

このブログの人気の投稿

久々にブログを見てみると...&今後の予定

岡山のグルメ以外のネタを投稿するために新規ドメインを取得することに